ブログライティング

ブログで長文が書けないときに僕が実践したテクニックを紹介

ブログで長文が書けない人
ブログで長文が書けない人
ブログは長文の方がSEOに有利と聞いたけど、どうしても書けない!一体どうすれば…

こういった悩みを解消します。

 

僕自身は、これまで130記事以上(削除記事含まれば300記事以上)のブログ記事を執筆し、現在では大体1記事2,000〜3,000文字ほどの長文を書けるようになりました。

5,000〜7,000文字ほどのかなりの長文記事も多々あります。

 

そんな長文記事を書いているテンプレートを下記の記事で解説しています。

>>参考:ブログの書き方テンプレート【初心者でもすんなり書ける】

上記の記事を参考にしていただければ、基本的には自然と長文記事になるようになっているので、是非利用して見てください。

そんなことを言われても、やっぱりブログで長文を書くのが難しいあなたへ

小川
小川
今こそテンプレートを用意していますが、元々僕も長文を書くのは苦手でした。

そんな時に実践していたやり方を紹介しますね。

 

やり方は簡単で、短い文章でも良いから記事を大量に書くというやり方です。

 

一番もったいないのが、「長文書くのが難しい⇨書く手が止まる⇨ブログの更新ができない」という状態に陥ってしまうことですね。

ですので、まずは長文でなくても良いので記事を上げてしまいましょう。

 

で、後で短い文章の記事に肉付けしていったり、組み合わせることで、長文記事を作成していきます。

 

僕は初めの頃はこの方法を実践していて、短文作成⇨肉付け、短文作成⇨記事を組み合わせる、というのをずっと続けていました。

すると、短文であればブログ記事を書くのが億劫でなくなってきます。

 

やってみれば分かりますが、ブログ記事ってアウトプットする時が一番苦労するんですよね。

だから、短文でも良いのでアウトプットして記事を書くことに慣れてしまえば、一気にその後が楽になります。

あなたがブログで長文を書けない原因は、アウトプットに慣れていないからかもしれません

小川
小川
おそらく、今有名になっているブロガーさんでも、初めから苦労せず長文が書けたという人は少ないんじゃないでしょうか?

要は、長文を書くスキルを磨いていこうという話です。

まずは短文でも良いからブログ記事を書く練習を続けましょう。

 

短文だからといって無駄になることはありません。

後々、肉付けをしたり、複数の記事を組み合わせることで長文記事は作れますので。

 

ですのでまずは、下記のテンプレートを参考にしながら短文でも良いので記事を量産していきましょう。

>>参考:ブログの書き方テンプレート【初心者でもすんなり書ける】

もう1つ、ブログで長文記事を書くのには知識と経験が必要であることを忘れてはいけません

小川
小川
あるあるなのが、そもそも知識も経験もないのにブログで長文記事を書こうとしている人ですね。

ここで言う知識と経験というのは、ブログ記事を書く知識と経験ではありません。

ブログ記事の中身を書くための知識と経験のお話です。

 

ブログ記事は基本、読者の悩みを解消するために書きます。

つまり、あなたに読者の悩みを解消できるだけの知識と経験が必要ということ。

 

どうでしょう?あるでしょうか?

 

ないのであれば、ブログ記事を書く前段階の問題です。

今すぐ、知識と経験を身につけてきましょう!

 

僕はあらかじめ、ブログを作る際に「キーワードリスト」を作成しています。

ブログにアクセスを集めるためには、狙っているキーワードで検索上位を勝ち取らないといけないからですね。

 

要は、ブログの入り口がキーワードになるということです。

であれば、当然事前にキーワードリストを作成して、どうやってブログを成長させていくかを考えていく必要がありますよね?

 

そして、キーワードリストができたら、その中から自分が書けるキーワードを見つけてブログ記事を書いていきます。

この時、そもそも今の自分の知識と経験じゃ書けないものというのがたくさん出てくるはずです。

 

そうしたら、あとは記事が書けるように知識と経験を身につけていけばOK。

ですのでブログを運営するのであれば、パソコンの前に居続けるだけじゃダメなんですね。

常に知識と経験を積み重ねて、ブログで長文を書く際に困らないようにしてきましょう!

コレでもう集客に迷わない!

■内容の一部を紹介

・知らないと損する5つの顧客段階

・あなたの独占市場をつくるリスト構築

・ブログ、youtube、Twitterなど一般的なWEB集客の方法とそのデメリット

・即効性のある集客が無料でできる方法

・筋トレビジネスを始めたクライアントが30万円の利益を出すまでに行った4つのステップ

・周りがコツコツとブログやyoutubeを更新する中、1ヶ月で100人の見込み客を集める方法

などを学ぶことができます。

 

■読者が100人を超え次第、有料コンテンツにします

労働型のネット集客で疲れた人、もう集客で悩みたくない人は今すぐ無料でダウンロードをしてみてください。

今すぐ無料ダウンロード