ブログマーケティング

ブログ起業|サラリーマンがリスクなく起業する方法

ブログ起業したい人
ブログ起業したい人
サラリーマンがリスクなく起業する方法として、ブログってどうなの??

といった質問にお答えします。

 

最近はブログ起業をする人が増えましたよね。

ブログ起業とは

ブログで人を集客しビジネスをすることで、個人が独立起業すること

当ブログでは、こんな風に定義しています。

 

今回は、サラリーマンがリスクなく起業する方法として、ブログ起業について解説します。

ブログ起業|サラリーマンがリスクなく起業する方法

サラリーマンがリスクなく起業する条件は以下の2つです。

初期投資を限りなく少なくする

持続可能なビジネスモデルを構築する

そして、この2つの条件を満たすことができるのが、「ブログ」です。

深掘りして解説していきますね。

ブログ起業|①初期投資を限りなく少なくする

小川
小川
極論、初期投資が数万円程度のビジネスであれば、失敗しても大した痛手はないですよね。

借金を背負うなんてこともありません。

逆に、成功するかわからない内から事業所を借りるのはリスクですよね。

 

例えば、「ラーメン屋をやろう!」なんて人も地獄を見ます。

店舗を借りるなど多額の初期投資をした上で、ほぼ勝算のないビジネスをする。

それだけは絶対に避けてください。

ブログ起業は初期投資が異様に少ない

まず、ブログを始めるのに必要な費用は「ドメイン代」「サーバー代」のみです。

年間で2万円もしません。

無料ブログであれば0円です。
(オススメはしませんが)

 

次は商品コストです。

が、これも他人の商品を紹介するアフィリエイトを利用する手があります。

アフィリエイトの利用代は0円です。

※その代わり、仲介手数料が取られるため利益率が低く、オススメのビジネスではありませんが。

 

小川
小川
僕はやはり、自分で商品を作ることを推奨しています。

別にお金をかけて作る必要もありません。

 

僕の場合は初め、「ブログ記事の添削」を商品として売っていました。

添削するだけなので、完全にノーコストです。笑

※ちなみに1記事5千円という高めの値段で販売していました。当然、高単価商品でも買ってもらえるようにスキルを身につける必要がありますね。

 

また、「SEOマスター講座」という商品も販売していました。

これも動画+メールで提供していたので0円です。

 

小川
小川
このように、別にお金をかけなくてもビジネスはできます。

逆に、初期投資を少なくしてチャレンジ回数を増やした方が、ビジネスは勝てます。

行動回数を増やせば成功確率も増えるのは、ビジネスに限らず常識ですので。

 

まとめると、

・集客は初期投資2万円ほどでブログを利用する。

・商品はお金をかけずいかようにも作り出すことができる。

上記が、ブログ起業がサラリーマンがリスクなく起業する方法である理由の1つです。

ブログ起業|②持続可能なビジネスモデルを構築する

持続可能なビジネスモデルとは、その名の通りです。

いかに高収益でも、持続できないのであれば意味がありません。

稼げたのは1年間だけだった、とか最悪ですよね。

一流企業のビジネスを勉強すれば、どこも持続可能なビジネスモデルを目指しているのがわかります。

 

そして、ブログ起業は持続可能なビジネスモデルを構築しやすいです。

なぜなら、ブログは「Googleという優秀なプラットフォーム」で集客ができるからです。

詳しく説明しますね。

ブログ起業が持続可能なビジネスモデルを構築しやすい理由

商品を作ってお客さんを集めて買ってもらう

これが基本のビジネスモデルです。

分解すると、以下の3つになります。

・商品を作る
・お客さんを集める
・買ってもらう

商品を作る

商品は、工夫次第でいくらでも持続可能になります。

例えばブログの添削の需要はこれからも続きますし、SEOマスター講座も内容をアップデートしていけば大丈夫です。

もちろん永久ではないので、できるだけ消費期限の長い商品を複数を持つことがポイントではありますが。

買ってもらう

商品を買ってもらう=セールススキルについても、一度身につければ半永久的に利用可能ですよね。

つまり、持続可能です。

お客さんを集める

最後が一番重要で、お客さんを集める=集客です。

この集客が持続可能かどうかで、ビジネスの成否が決まると言っても過言ではありません。

 

例えば、昔にmixiというプラットフォームでビジネスをしている人がいましたが、mixiの衰退とともに消えていきました。

また、少子高齢化の影響で、昔は繁盛していたショッピングモールが衰退する現象もよく見かけます。

ビジネスはすべて集客から始まるので、集客が持続可能かどうか?はとても重要なポイントなんですね。

 

小川
小川
で、ブログは先ほども言った通り、「Googleという優秀なプラットフォーム」を利用できます。

まず、Googleはこれから先も続く可能性が高いですよね。

※もちろん永久ではありませんが、ここで「Googleもいつか潰れるかもしれないじゃないか!」というのは少しズレています。では、Googleよりも続く可能性が高いものはあるのか?という話です。

また、Googleは「検索エンジンのプラットフォーム」という特徴があります。

1度検索エンジン上にブログが表示されるようになれば、安定的に人を集めることができるようになります。

 

以上が、ブログ起業がサラリーマンがリスクなく起業する方法であるもう1つの理由です。

ブログ起業|サラリーマンがリスクなく起業する方法 まとめ

再確認すると、サラリーマンがリスクなく起業する条件は以下の2つです。

①初期投資を限りなく少なくする

②持続可能なビジネスモデルを構築する

そして、この2つの条件を満たすことができるのが、ブログでした。

 

今回の話が理解できていると、

ブログ起業だからブログを始めれば良いんだ!

と言った間違った考えもしなくなると思います。

 

ブログは、あくまでビジネスモデルを構築するものの1つにしか過ぎません。

商品を作るスキルや、商品を売るスキルを持たないと、成功することは厳しいことがわかるかと思います。

コレでもう集客に迷わない!

■内容の一部を紹介

・知らないと損する5つの顧客段階

・あなたの独占市場をつくるリスト構築

・ブログ、youtube、Twitterなど一般的なWEB集客の方法とそのデメリット

・即効性のある集客が無料でできる方法

・筋トレビジネスを始めたクライアントが30万円の利益を出すまでに行った4つのステップ

・周りがコツコツとブログやyoutubeを更新する中、1ヶ月で100人の見込み客を集める方法

などを学ぶことができます。

 

■読者が100人を超え次第、有料コンテンツにします

労働型のネット集客で疲れた人、もう集客で悩みたくない人は今すぐ無料でダウンロードをしてみてください。

今すぐ無料ダウンロード