ブログ集客

ドメインパワーを高めるならロングテールSEOをするのみ【結論】

どうも、マーケティングプランナーの
小川順一(@allinone_market)です。

🔽月間6万人に読まれるブログを運営しています。

 

小川
小川
僕は「ブログは筋トレ」と日々言っていまして、ロングテールSEOで記事を投下し続けて、ブログのドメインパワーを高める日常を送っています。

なぜ頑張るかというと、ドメインパワーを高めることがSEO対策の最適解で、最終的に自分のブログ記事で検索上位を勝ち取ることができるからですね。

そもそもドメインパワーって何?

簡単にいうと、Googleによるあなたのブログの評価値です。

昔はMozというツールなどで数値化できていたのですが、Googleは評価の数値を隠すようになったので、今はほぼ目に見えない評価値だと思ってください。

ドメインパワーとは、Webサイトの強さを示す指標のことを指します。 ドメインパワーを上げることで、サイトが強くなるので、各ページのキーワード順位が大幅に上がります。 結果として、検索トラフィックが上昇し、サイトのアクセス数が大幅に増加することとなります。 引用:SEOラボ

ドメインパワーが何で必要なの?

小川
小川
簡単に言うと、ビッグワードを狙うときにドメインパワーが必要になります。

ドメインパワーが高ければ高いほど、ビッグワードで上位表示が狙いやすくなります。

※ビッグワードって何それ?という場合は【SEO対策】ビッグワードとミドルワードの区別についてで解説しています。

※ドメインパワーを高めてビッグワードで上位表示を狙う戦略については、ビッグキーワードで上位表示させる方法で解説しています。

ドメインパワーを高めるには?

ドメインパワーを高める方法は1つでして、
あなたのブログにアクセスを集めるのみです。

 

細かくいうと、

①同一ドメインで長期間ブログを運営すること

②ブログにアクセスを集めること

③ブログに被リンクを集めること

の3つほどあるのですが、

アクセスを集めるには長期間のブログ運営が必須ですし、アクセスが集まるブログでないと被リンクも集まりません。

なので、アクセスを集めることに集中すればOKですね。

 

え?ちょっと待って。

ドメインパワーが高いブログが評価されてアクセスが集まるのに、アクセスを集めないとドメインパワーが上がらないの??

ここまで読むと、こんな矛盾に気づきますよね。笑

 

そこで重要になるのが、今回の本題である「ロングテールSEO」になります。

詳しく解説していきますね。

ドメインパワーを高めるなら、ロングテールSEOをするのみ【結論】

ロングテールSEOは、まだ始めたばかりでアクセスの集まらない弱小ブログを、SEOに強いパワーブログへと育て上げる方法です。

 

アクセスを集める理想のやり方としては、アクセスが集まるキーワード(ビッグキーワード )で上位表示をさせることですよね。

ですが当然、弱小ブログはドメインパワーが低いのでビッグキーワードでの上位表示はほぼあり得ません。

 

筋トレに例えるなら、「よし!まずはベンチプレス100kgを持ち上げまくってバシバシ鍛え上げようぜ!」と言っているようなものでして、どう頑張っても無理です。笑

成功しないのは目に見えていますよね?

 

対してロングテールSEOは、「アクセスはそんなに集まらないけれど、ライバルも少ないから弱小ブログでも上位表示ができるキーワード」を狙う手法です。

1キーワードではそんなにアクセスが集まらないので、その分たくさんのキーワードを狙ってコツコツ記事を量産していきます。

 

まさに、筋トレですよね。

まずはベンチプレス30kgを毎日上げて、40kg→50kgと徐々にレベルアップをしていって、100kgを上げられる(ビッグキーワードで上位表示できる)ように筋肉を育て上げていきます。

 

つまり、ブログでは筋肉=ドメインパワーでして、ロングテールSEOで日々コツコツとドメインパワーを育てていく以外に、ビッグキーワード攻略の道はありません。

ひたすら筋トレをしていきましょう。

 

ロングテールSEOの具体的な実践法については、下記の記事で解説しています。

>>参考:ロングテールSEOで月間6万PV集めた方法を解説します

 

このようにブログ成功の道はシンプルでして、地道にコツコツとブログを育て上げていくしかありません。

一緒に頑張っていきましょう!
それでは!

コレでもう集客に迷わない!

■内容の一部を紹介

・知らないと損する5つの顧客段階

・あなたの独占市場をつくるリスト構築

・ブログ、youtube、Twitterなど一般的なWEB集客の方法とそのデメリット

・即効性のある集客が無料でできる方法

・筋トレビジネスを始めたクライアントが30万円の利益を出すまでに行った4つのステップ

・周りがコツコツとブログやyoutubeを更新する中、1ヶ月で100人の見込み客を集める方法

などを学ぶことができます。

 

■読者が100人を超え次第、有料コンテンツにします

労働型のネット集客で疲れた人、もう集客で悩みたくない人は今すぐ無料でダウンロードをしてみてください。

今すぐ無料ダウンロード