ブログ集客

SEOにはコンテンツの質が重要ってホント?【それだけではありません】

SEOで悩んでる人
SEOで悩んでる人
みんな「質の高いコンテンツを書こう!質の高いコンテンツを書こう!って連呼するけど、質の高いコンテンツってそもそも何なの?!

こういった質問にお答えします。

 

どうも、マーケティングプランナーの小川順一です。

結論から言うと、ズバリ、質の高いコンテンツとは

①SEOの内部施策が整っているコンテンツ

②完読されるコンテンツ

です。

質の高いコンテンツの条件①:SEOの内部施策が整っているコンテンツ

質が高いかはユーザーが判断するものと思いがちですが、SEOでは最終的にGoogleがコンテンツの質を評価します。

細かくいうと、Googleの検索エンジンのrobotですね。

なので、このGoogleの検索エンジンのrobotが内容を適切に理解できるようにしないと、全てが無意味です。

 

小川
小川
SEOの内部施策をしないということは、日本語のわからないアメリカ人に、必死に日本語で内容を伝えるようなものです。

そもそも質が高いかどうかという次元の話じゃありませんよね。笑

 

じゃあ、SEOの内部施策ってどうすれば良いの?というのは簡単でして、ワードプレスでメジャーなテーマを使ってブログを作ればOKです。

※ワードプレス ?何それ?という場合は、「ワードプレス SEO」などで調ベて勉強しましょう。

 

また、

・titleタグ
・h1タグ
・h2タグ

この辺の知識は最低限、知っておく必要がありますね。

調べればすぐに出てくることなので、難しい内容ではありません。

 

また、下記のブログライティングの記事も参考になるかと思います。

>>参考:初めてのブログの書き方テンプレート【初心者でもすんなり書ける】

質の高いコンテンツの条件②:完読されるコンテンツ

Googleは、

・クリック率が高い

・直帰率が低い

・滞在時間が長い

このようなコンテンツを質が高いと判断しています。

※直帰率とは、ユーザーが記事に訪れた後に他のページにいかずにブラウザバックした率です。この率が高いほどSEOではマイナス評価となります。

 

そして、直帰率が低く滞在時間が長いコンテンツということは、記事の完読されている可能性が高いということ。

長文のコンテンツがSEOに効果的だと言われる所以もここにあります。

 

長文だと、必然的に滞在時間が長くなるので評価が高くなるわけですね。

なので、長文であっても読まれずに直帰されてしまうコンテンツは評価は高くなりません。

この本質を知らずに、「長文で書けばSEOに強いんだ!」と考えてしまっている人は、気をつけてください。

質が高いコンテンツかは、自己評価ではしないほうが良い

色々な記事を見てみると、古い記事なのに全く検索順位が下がらないコンテンツが数多くあることに気づきます。

ですが、そのコンテンツの中身が正直薄っぺらい内容なんですね・・・。

 

小川
小川
え?こんなので大丈夫なの?全然価値提供できてないのでは?!

と思うのですが、アナリティクスを見るとなぜか良く読まれているんですよね。

直帰率も低いですし、滞在時間も長いですし、訪れたユーザーが何ページも読み込んでるんです。

 

もしもここで、僕視点でコンテンツの質が高い低いを判断して、記事のリライトをしてしまっていたら・・・

もしかすると、検索順位は下がってしまうかもしれませんよね。

 

結局のところ、完読するに値するコンテンツなのかはユーザーが判断しますし、質の高い低いはGoogleが評価します。

なので、コンテンツの質の高さは客観的に評価するようにしましょう。

大前提:ある程度上位表示されないと「コンテンツの質の高さ」はSEOにほとんど影響してきません。

実は悲しいことに、検索結果で2ページ以降のコンテンツは「質の高い低い」で評価されていません。

理由は単純で、「検索結果が低いとそもそもユーザーに記事が読まれないから、Googleもコンテンツの質の高さを判断しようがない」ためですね。

 

ユーザーに記事が読まれさえすれば、下記のように徐々に検索順位が上がっていくものなので安心してください。

コレでもう集客に迷わない!

■内容の一部を紹介

・知らないと損する5つの顧客段階

・あなたの独占市場をつくるリスト構築

・ブログ、youtube、Twitterなど一般的なWEB集客の方法とそのデメリット

・即効性のある集客が無料でできる方法

・筋トレビジネスを始めたクライアントが30万円の利益を出すまでに行った4つのステップ

・周りがコツコツとブログやyoutubeを更新する中、1ヶ月で100人の見込み客を集める方法

などを学ぶことができます。

 

■読者が100人を超え次第、有料コンテンツにします

労働型のネット集客で疲れた人、もう集客で悩みたくない人は今すぐ無料でダウンロードをしてみてください。

今すぐ無料ダウンロード