ブログマーケティング

ブログメルマガアフィリエイト-リスト集客のやり方【最新】

どうも、マーケティングプランナーの
小川順一(@allinone_market)です。

🔽月間6万PVのブログを運営しています。

🔽また、こんな感じでメルマガを書き続けています。

この記事では、そんな僕が実践しているメルマガアフィリエイトのリスト集客について解説したいと思います。

ぜひ、参考にしていってください。

最近のメルマガリスト集客はnoteも活用しています。

先に、最新のメルマガリスト集客の手法から紹介しちゃいますね。

それがnoteを活用したメルマガリスト集客です。

noteについての詳細は省きますが、こんな感じで自分のノウハウ記事をお手軽に有料で販売できるサービスです。※もちろん、無料でも公開できます。


現在は先行者利益を考えて、3,000円に値上げして販売してます。

noteの作り方の参考にしたい方は、こちらからぜひ。

noteのメリットは、拡散力

noteは徐々にメジャーなものになってきていて、noteという媒体自体に集客力があります。

無料でも有料でも、あなたの書いたnoteを公開すれば、一定数の人が見てくれるんですね。

なので、まだブログが育ちきってなく、ブログでのリスト集客がまだまだな初心者さんにとってはかなり強力な媒体です。

では、具体的にはどうやってメルマガリストを集客していくのでしょうか?

noteでのメルマガリスト集客のやり方

noteを購入してもらっても、実はリストは手に入りません。

肝心の購入者さんのメールアドレスはわからないので。

 

なので、noteの記事内でメルマガ登録を促しましょう。

やり方はブログでもnoteでも同じで、記事に人を集めて、その記事内でメルマガ登録を促すんですね。

noteで公開する情報が有益であればあるほど、メルマガへの期待感も高まり、リストの集客力も上がりますよ。

ただし、どちらにせよnoteをたくさんの人に読んでもらう必要があるので、自分でも積極的に拡散していきましょう。

TwitterやFacebookは拡散力が高いので、SNSもしっかり活用してくべきですね。

noteは無料公開と有料のどちらが良いのか?

noteは有料公開をオススメしてまして、理由は「有料で買ったものじゃないと本気で読まれないから」です。

無料だと、とりあえずブックマークでもしておいて、後で見れば良いや〜となり、最終的に見るのを忘れます。

 

なので、100円でも300円でも良いので有料にはしておきましょう。

あとは先行者利益のために○日で値上げします!ということで、期間限定訴求ができるメリットもありますね。

有料で購入してくれて、内容もしっかりと読んでくれた上でメルマガに登録してくれた読者さんは、メルマガの内容もしっかりと読んでくれます。

 

いわゆる、質の良いメルマガリストですね。

メルマガアフィリエイトでは、数以上にリストの質が重要になるので、noteを活用したリスト集客は今後も伸びてくると予測しています。

 

では次に、その他のメルマガリスト集客のやり方についても見ていきましょう。

無料レポートスタンドでのメルマガリスト集客は・・・

正直なところ、古い手法でおすすめできません

レポートスタンド自体、もう昔ほど使われていませんし、レポートスタンドからのリストは質が低いのが昔からの定石です。

昔のようにリスト集客の手段が限られていたときには必要な手法でしたが、いまの時代に無理してやる必要はないのかなと。

SNSを活用したメルマガリスト集客はアリ?

最近では、Twitterやfacebookでのメルマガリスト集客も聞きますね。

ただ、直接Twitterなどから集めるよりかは、SNS→ブログやnote→メルマガ登録の流れで活用した方が良いのかなと。

たった140文字でメルマガ登録まで行動させるのは難易度が高いですし、登録したとしても質が低いリストになる可能性が高いです。

メルマガリスト集客の王道はやはりブログ

メルマガアフィリエイトを成功させるなら、ブログでのリスト集客は必須です。

理由としては、「リスト集客の自動化」を実現できるのがブログという媒体だからですね。

 

自動化ができないと、ひたすらリスト集客に労働力を割くことになるため、いつまでたっても収入は増えていきません。

なので、「自動化」は常に意識しておく必要アリですよ。

 

今回紹介したnoteも、継続してリストを集める力は強くありません。

対してブログは、検索流入で自動でアクセスが集まるので、メルマガのリスト集客も自動化ができます。

以上のことからも、メルマガアフィリエイトで成功するなら、ブログでのメルマガリスト集客の攻略は必須ですよ。

メルマガアフィリエイト リスト集客のやり方【まとめ】

メルマガアフィリエイトのリスト集客方法は以下の通り。

  • note ←おすすめ
  • 無料レポートスタンド ←非推奨
  • Twitter等のSNS ←拡散装置として活用
  • ブログ ←必須!

ブログからメルマガに登録させるやり方は、noteと同じく記事内からの誘導です。

ぜひ、ブログにアクセスを集めていきましょう。

それでは!

コレでもう集客に迷わない!

■内容の一部を紹介

・知らないと損する5つの顧客段階

・あなたの独占市場をつくるリスト構築

・ブログ、youtube、Twitterなど一般的なWEB集客の方法とそのデメリット

・即効性のある集客が無料でできる方法

・筋トレビジネスを始めたクライアントが30万円の利益を出すまでに行った4つのステップ

・周りがコツコツとブログやyoutubeを更新する中、1ヶ月で100人の見込み客を集める方法

などを学ぶことができます。

 

■読者が100人を超え次第、有料コンテンツにします

労働型のネット集客で疲れた人、もう集客で悩みたくない人は今すぐ無料でダウンロードをしてみてください。

今すぐ無料ダウンロード