ブログマーケティング

個人で稼ぐ力をつけるブログ戦略 あなたの人生経験をブログにすれば稼げます

どうも、小川順一です。

ということで僕は、「人生経験をブログに」をコンセプトにブログを運営しています。

何故ならそれが、個人で稼ぐ力をつけるブログ戦略だからです。

 

「人生経験をブログに」と「個人で稼ぐ力」に何の関係があるのかについては、下記の要素を紐解いていくとわかります。

①マーケティング=選ばれる理由づくり

②ブランド価値=誰かにとって他と差別化された価値

③セールス=欲しい人に欲しいものを売る

詳しく説明していきますね。

個人で稼ぐってどうすんの??

「マーケティングによってブランド価値を作り、セールスに活用する」

これができれば、個人でも稼ぐことができるというのが僕の持論です。

ブランド価値ってなんぞや?

例えば、ライザップ。

ライザップは「筋トレ×ダイエット」をコンセプトに攻めましたね。

※詳しくいうなら、厳しい糖質オフ制限なんかもありますが。

 

「筋トレでダイエットするならライザップ」というイメージを植え付けたのが、ライザップのブランド戦略です。

「ジムならライザップ」というイメージを持ってる人もいるかもしれませんね。

 

小川
小川
つまり、「○○するならXX」という誰かにとっての価値を生み出すのがブランド戦略です。

 

ブランドクリエイターの中江翔悟さんという方曰く、「ブランドとは誰かにとっての究極の価値価値になること」らしく、とても的を得ていますよね。

筋トレでダイエットをしようとする人が真っ先に思いつくのがライザップで、そういったターゲットに選ばれる理由が作られたからこそ、ライザップは成功したわけです。

 

ちなみに、最近ライザップは赤字経営となっているそうです。

おそらく理由は、英会話やゴルフなどに進出したからだと思われます。

書籍「マーケティング22の法則」でも述べられていますが、ブランド力を勘違いし、同ブランドで別のマーケットを攻めるとことごとく失敗に終わります。

お客さんは「筋トレ×ダイエットならライザップ」なのであって、英会話やゴルフ=ライザップとはならないわけですね。

ブランド価値を生み出し広めるのがマーケティング

小川
小川
マーケティングと言えば小川順一なんです!

と、いきなり僕が言い出したらどう思いますか?

「へー」で終わりますよね。笑

 

ライザップも、まだ認知されていない頃に「筋トレ×ダイエットならライザップなんです!」と言っていたら、ナニソレ?と反応されたことでしょう。

 

要は、自分たちで「自分のブランド価値はこれ!」と定義しても意味がないんです。

消費者に浸透し理解されて初めて、ブランド価値は効力を発揮します。

 

で、そのブランド価値の浸透のためにあらゆる施策を打つのが「マーケティング」の役割となります。

ちなみにライザップが仕掛けたマーケティング施策が「ビフォーアフターCM」です。

あのCMでライザップというジムの存在が認知され、「筋トレ×ダイエット」のイメージも同時に植え付けられたはずです。

マーケティングでブランドが浸透すれば、あとのセールスは簡単

小川
小川
欲しい人に欲しいものを売るのがセールスです。

マーケティングでブランドが浸透しているということは、

欲しい人は誰かがはっきりとしていて、その欲しい人が「○○するなら○○」と価値にも気づいてくれている状態です。

これで売れないわけがないですよね。

※まあ、多くの企業はブランド価値の本質に気づくことなく、全く別のところにコストを使っていたりするのですが…。

 

もう一度まとめると、

「マーケティングによってブランド価値を作り、セールスに活用する」

これができれば、個人でも稼ぐことができるというのが僕の持論です。

結局、「人生経験をブログに」と「個人で稼ぐ」の関係は??

小川
小川
あなたのブランド価値は、やっぱりあなたの人生経験から生まれます。

だから、人生経験をブログにして、「○○な人生を送るならあなた!」と思ってもられる人を集めて、その人たちにあなたのような人生を送るために必要なものをセールスしていく。

これこそが、最もシンプルなブログ戦略です。

 

だから僕は、ひたすら人生経験をブログにしています。

常に読者さんにとっての未来にいるイメージですね。

アフィリエイトやアドセンスじゃダメなの?

もちろん、アフィリエイトやアドセンスで稼ぐのもアリです。

ただ、今後は限界があるのかなと思っています。

中間マージンが大きいと、個人で稼ぐとは言いにくい

例えば1万円のものを売っても、販売者に5,000円、仲介業者に2,500円、あなたに2,500円と分配される感じですね。

とにかく効率が悪い…。

 

これまでの時代は、仲介業者を挟まないと個人で商品を売るって難しかったんですよね。

あと商品を自分で作ること自体が難しかった。

 

でも、今はインフラが整って、「販売者も仲介業者もいない、全部俺!」状態を作り出せるようになりました。

もちろんいきなりは難しいですが、例えばnoteというプラットフォームを利用すれば、商品は自分で作れる、中間マージンは15%ほどで済むので、1万円の商品を売ったら8,500円が手元に入るようになりました。

 

ということで個人で稼ぐなら、他人の商品や他人のプラットフォームや仲介業者を挟む形はいつか限界がくると思います。

個人で稼ぐなら、人生経験をブログにしよう

これまでの人生経験をブログにするのもいいですし、価値として提供したい人生経験をこれから積んでいくのもアリです。

「あなたの人生経験がブランド価値になる」

こう考えると、自分の生きる価値も見えてくるのではないでしょうか?

 

つまり、ブログ=人生です。笑

あなたも是非、人生経験をブログにする生き方を参考にしてみてください。

それでは!

コレでもう集客に迷わない!

■内容の一部を紹介

・知らないと損する5つの顧客段階

・あなたの独占市場をつくるリスト構築

・ブログ、youtube、Twitterなど一般的なWEB集客の方法とそのデメリット

・即効性のある集客が無料でできる方法

・筋トレビジネスを始めたクライアントが30万円の利益を出すまでに行った4つのステップ

・周りがコツコツとブログやyoutubeを更新する中、1ヶ月で100人の見込み客を集める方法

などを学ぶことができます。

 

■読者が100人を超え次第、有料コンテンツにします

労働型のネット集客で疲れた人、もう集客で悩みたくない人は今すぐ無料でダウンロードをしてみてください。

今すぐ無料ダウンロード