ブログマーケティング

ブログのアクセス数と収入の目安は?【どれくらい稼げるの?】

当記事では、あなたのブログの目標アクセス数が分かるようになります。 

・ブログってどれくらいのアクセス数を集めたら、どのくらいの収入になるの?その目安が知りたい 

・これからブログを始めたいけれど、収入の目安が不安

・今ブログを書いているけど、どれくらい記事を書けば良いのかわからない

上記に当てはまる場合は、この記事を読んで損はしません。 

ブログのアクセス数と収入の目安 

小川
小川
結論から言うと、マネタイズ手法によって同じアクセス数でも収入は大きく異なるため、一概には言えません。 

が、最低収入さえ知っておけば目安にはなります。 

そこで今回は、およそ最低収入になるだろうマネタイズ手法、「アドセンス広告」で収入の目安を考えていきましょう。 

アドセンスは、1PV=0.2円ほど

アドセンスの収入の目安は1PV=0.2円ほど。 

ここから考えると、あなたのブログのアクセス数から収入の目安がわかります。 

 

たとえば、 月間5万PVなら、月収は1万円です。 

 月収5万円を稼ぎたいなら、月間25万PVが必要になります。 

 

もしも新卒サラリーマンと同じ(少し高い?)手取り20万円をブログで稼ぎたいのであれば、100万PVが必要ですね。 

だいたいの目安は掴めたでしょうか? 

 ブログ収入、少なすぎない?

こう思われるかもしれませんが、上記はあくまで最低ラインの目安です。 

月間5万PVも超えてくれば、企業から声がかかったりもしますし、アフィリエイトを活用すればもっと単価を上げることができます。 

要は、マネタイズのやり方次第ですね。 

 企業から声がかかるかは運次第

 こちらから意図的に企業にアプローチしなければ、声がかかるかは運次第です。 

 正直なところ、マネタイズが上手くいくかは運次第と言って良いかもしれません。笑 

 ブログのアクセス数が増えれば、確率が上がる 

小川
小川
 良いマネタイズ手法に出会えるかは運次第ですが、アクセス数が増えればその出会いの確率は上がります。 

企業の目に入る確率は上がりますし、アドセンスを雑にやっても収益化の成功確率は高いです。(アクセス数さえあれば) 

あなたに余裕があるなら、まずはアクセスアップに注力しましょう

初めから効率の良いマネタイズ手法を勉強して、実践して、かつアクセスアップを目指すのは、至難の技です。 

誰でも簡単に上手くいくほど、楽な世の中でもありません。 

 

なので、まだあなたが本業を続けられて、ブログ収入を今すぐ出す必要がないのであれば、まずはブログのアクセスアップに注力することをおすすめします。 

月間5万PVまで、まずは突っ走ってみてください。 

そこまで行けば、数多くのマネタイズ手法が選べるはずです。 

イヤイヤ、今すぐ稼ぎたいよ! 

もしあなたが今すぐ稼ぎたいのであれば、アフィリエイトでマネタイズする方法もあります。 

アフィリエイトに関しては、サイトアフィリエイトの始め方【月20万円を稼ごう】 で詳しく解説しています。

ハードルが高い分、アドセンス広告よりも収益性が高いです。 

自社メディアでお客さんを集め、専門スキルで稼ぐ。 

あなたがエンジニアやデザイナーなどの専門スキルを持っていて、その収益性が高いのであれば、ブログをその集客媒体として育てるのもアリですね。

目標アクセス数を集めるには、どれだけ記事を書けば良いの?

目標収入に必要な目標アクセス数はわかりました。

次は、目標アクセス数に必要な記事数をどう考えるかですね。


▲グーグルキーワードプランナーでわかる、キーワード毎の月間平均検索ボリューム

小川
小川
必要な記事数を考えるには、グーグルキーワードプランナーで月間平均検索ボリュームが出せればOK。

グーグルキーワードプランナーの使い方は、キーワードプランナーの解説記事で解説しています。

ぜひマスターしましょう。

平均検索ボリュームからアクセス数を算出する方法

検索で1位を取ると、およそ検索数の15%ほどがブログにアクセスしてくれます。

Google広告で広告出稿をしていると、平均検索ボリュームがより具体的に出るのですが、そう出ない場合は100〜1000のように幅を持って出てきます。

なので、間をとって500アクセスで考えておきましょう。

 

500アクセス×15%=75アクセス

さらに、キーワードプランナーで出る検索ボリュームはGoogleのみでYahoo!が入っていないため、アクセス数を倍で計算します。(75×2=150アクセス)

 

つまり、平均検索ボリューム100〜1000のキーワードで1位をとると、月間150アクセスほどが見込めるということです。

あとは、目標アクセス数から逆算すればOK。

 

小川
小川
例えば月間5万PVを達成するには、333記事で1位を取る必要があるということです。

もちろん、月間1000〜1万のキーワードで1位を取ることができれば記事数は少なくてもすみますし、300記事も書けばいくつかの記事がヒットして莫大なアクセス数を稼いでくれることもあります。

必ず333記事必要なわけではありません。

 

ですが、1位を取った場合のシミュレーションでもあるため、「およそ500記事は書かないと十分な収入を得られるブログは完成しないと考えた方が良い」というのが僕の考えです。

ブログのアクセス数と収入の目安は?【まとめ】

今回の記事では、ブログのアクセス数と収入の目安、さらに必要なキーワード数の産出方法まで解説しました。

あとは、あなたの書くブログのテーマに沿って、必要なキーワードを洗い出し、ひたすら記事を書いていきましょう。

それでは!

コレでもう集客に迷わない!

■内容の一部を紹介

・知らないと損する5つの顧客段階

・あなたの独占市場をつくるリスト構築

・ブログ、youtube、Twitterなど一般的なWEB集客の方法とそのデメリット

・即効性のある集客が無料でできる方法

・筋トレビジネスを始めたクライアントが30万円の利益を出すまでに行った4つのステップ

・周りがコツコツとブログやyoutubeを更新する中、1ヶ月で100人の見込み客を集める方法

などを学ぶことができます。

 

■読者が100人を超え次第、有料コンテンツにします

労働型のネット集客で疲れた人、もう集客で悩みたくない人は今すぐ無料でダウンロードをしてみてください。

今すぐ無料ダウンロード