ブログマーケティング

アフィリエイトで売上が伸びない人は、多分これやってますよ

小川
小川
アフィリエイトで売上が伸びないですか?

おそらく、今のマネタイズ手法を横展開しているのではないでしょうか?

どうも、マーケティングプランナーの
小川順一(@allinone_market)です。

🔽月間6万PVのブログを運営しています。

 

僕自身は、アフィリエイトに伸び悩みを感じた時に自分の商品を売る方向にシフトしたことによって、収益を伸ばしていくことができました。

そもそもあなたのマネタイズ手法がアドセンスアフィリエイトの場合は、僕はアドセンス否定派のスタンスなので申し訳ないです。詳しくは以下の記事で語っています。

アドセンスアフィリエイトで月収1万円も稼げない奴ちょっとこい

アフィリエイトで売上が伸びない人の特徴:マネタイズ手法を横展開させるとは?

アフィリエイトで売上が伸び悩んでいる人
アフィリエイトで売上が伸び悩んでいる人
ブログアフィリエイトで月5万円稼げてきた。

でも、今のブログを伸ばすのには限界がありそう。

別のブログを立ち上げて横展開させようかな。

このように、アフィリエイトで売上が伸びない人の特徴は、マネタイズ手法の横展開をしていることです。

 

月5万円のブログアフィリエイトを横展開させても、5万円ほどずつしか売上が伸びませんよね。(ちょっと極端ですが)

であれば、マネタイズ手法を深掘りしていって、他人の商品ではなく自分の商品を売ることで単価を上げた方が良いよね、というのが僕のスタンスです。

マネタイズ手法は横展開よりも深掘りした方が稼げる

小川
小川
ブログ収入の公式は常に、「アクセス数×成約率×商品単価」です。

ブログ収入を伸ばしたいのであれば、アクセス数か成約率か商品単価を伸ばす必要があります。

そして、その中でも一番インパクトがあるのが商品単価です。

 

ブログのアクセス数を伸ばそうとSEOを勉強したり、成約率を伸ばそうとコピーライティングを勉強したりする人は多いですが、意外と商品単価を上げようと努力する人は少ないように見えます。

そもそも論ですが、アクセス数と成約率を伸ばすことができるのであれば、それ相応の商品単価アップも見込めますよね。

 

であれば、マネタイズ手法を横展開して複数のブログを作るよりも、1つのブログのアクセス数と成約率を伸ばし、同時に商品単価アップをしてしまった方が、はるかに効率的にブログ収入を伸ばすことができます。

 

そして、一番効率よく商品単価を上げる方法が、アフィリエイト商品ではなく自分の商品を販売することです。

単純に仲介手数料がなくなる分、単価が上がるからですね。

5万円の商品を売って3万円のアフィリエイト報酬を得るよりも、5万円の商品を売って5万円の利益を得た方がお得なのは考えるまでもありません。

そもそも、ブログアフィリエイトの売上自体を伸ばすのもアリ

そもそも、ブログアフィリエイトでも1つのブログから月15〜20万を稼ぐことは十分に可能です。

では、ブログアフィリエイトで月5万円ほどの売上の人が、どのようにして月15〜20万円まで売上を伸ばせば良いのか?について次にお話ししていきますね。

ブログアフィリエイトの売上を伸ばす方法

では、ブログアフィリエイトの売上を伸ばすにはどうすれば良いか?

これはシンプルで、稼げている記事にアクセスを集めること、これに尽きます。

 

小川
小川
よくやってしまうミスが、ここでも横展開です。

例えば、稼げている書籍Aの記事があるなら、書籍Aの記事にアクセスを集めた方が効率が良いです。

 

ここで、別の書籍B、書籍Cとアフィリエイト商品を増やしてしまうとなかなか収入を伸ばせません。

なぜなら、ブログ収入の仕組みの横展開をしてしまっているからですね。

 

ブログ収入の法則は、「アクセス数×成約率×商品単価」でした。

で、書籍Aから収益が出ているということは、書籍Aの収入の仕組みが出来上がっているということです。

例えば、「1000アクセス×成約率0.1%×商品単価500円」みたいな感じですね。

 

ブログアフィリエイトを実践していれば分かると思いますが、1つの商品からアフィリエイト収益を発生させることは、とても大変なことです。

つまり、「アクセス数×成約率×商品単価」という収入の仕組みは簡単に作れるものではないということです。

 

ですので、1度仕組みが出来上がった後は、その仕組みを育てることに集中した方が効率的にブログ収入を伸ばすことができます。

 

ここで商品B、商品Cとアフィリエイト商品を増やすということは、その分、新たに収入の仕組みを完成させなければならないということです。

どう考えても、大変ですよね?

 

ですので、ブログアフィリエイトの収入を伸ばしたいのであれば、アフィリエイト商品の数を増やすのではなく、1つの商品の仕組みを育てていきましょう。

やることは簡単で、アクセス数を増やすか成約率を伸ばすかのどちらかです。

 

アクセス数を増やしたいのであれば、稼げている記事の関連キーワードで記事を量産し、そこから内部リンクで稼げている記事にアクセスを集めましょう。

また、書籍Aで稼いでいるのであれば、他の書籍を紹介する記事を書いて、そこから「オススメの書籍を紹介します!」と言って、書籍Aの記事にアクセスを流す手法もアリですね。

 

成約率についても、キラーページの改善のために、伝える内容や順番を工夫したり、コピーライティングを勉強したり、キャッチコピーを変えたり、特典をつけたりなど、様々な改善方法があります。

 

1つの商品の仕組みを育てるだけでもやることはてんこ盛りですよね。

アフィリエイトの売上が伸びない人の特徴 まとめ

小川
小川
まとめると、アフィリエイトの売上が伸びない人の特徴は、同じ手法で横展開しようとしているところです。

売上を伸ばす方法はシンプルで、「アクセス数×成約率×商品単価」の仕組みを成長させるだけです。

ただし、アクセス数を伸ばす手法も成約率を伸ばす手法も商品単価を上げるための工夫も、非常に奥深いものでした。

ですので、無駄に横展開をするのではなく、徹底的に仕組みを深掘りすることをオススメします。

コレでもう集客に迷わない!

■内容の一部を紹介

・知らないと損する5つの顧客段階

・あなたの独占市場をつくるリスト構築

・ブログ、youtube、Twitterなど一般的なWEB集客の方法とそのデメリット

・即効性のある集客が無料でできる方法

・筋トレビジネスを始めたクライアントが30万円の利益を出すまでに行った4つのステップ

・周りがコツコツとブログやyoutubeを更新する中、1ヶ月で100人の見込み客を集める方法

などを学ぶことができます。

 

■読者が100人を超え次第、有料コンテンツにします

労働型のネット集客で疲れた人、もう集客で悩みたくない人は今すぐ無料でダウンロードをしてみてください。

今すぐ無料ダウンロード