ブログマーケティング

僕はブログコミュニティビジネスでお金を稼いでいます

こんにちは、小川です。

日はブログでお金を稼ぐ手法についてお話します。

 

「小川さんってブログからどうやって稼いでるの?」という質問をいただいたのでお答えすると、僕はコミュニティビジネスでお金を稼いでいます。

ブログを使った収益化(マネタイズ)の方法は、大体次のようなものになります。

  • 広告収入(アドセンスなど)
  • アフィリエイト
  • 自分のコンテンツ・サービス販売
  • コミュニティビジネス

 

広告収入はバナーを貼るだけでいかにPV数を稼げるかの勝負。

自分のコンテンツ・サービス販売は、ブログを集客ツールとしているだけで、専門職をもってる人がやることが多いですね。

で、僕が普段からおすすめしているのが、アフィリエイトコミュニティビジネスの2つ。

 

今回はそのうちのコミュニティビジネスについて紹介しますよ。

ちなみに、アフィリエイトについては以下の記事で解説しています。

https://hitoride-seo.com/affiliate/how-to-siteafiili/

コミュニティビジネスとは?稼げるの?

ぶっちゃけ、稼げます。

なぜならコミュニティビジネスのほとんどがストック型のビジネスだから。

(要は、1つの商品を売ったら終わりの売り切りビジネスの逆)

 

1人のお客さんを集めたとして、

  • 1,000円の商品を買ってもらって終わり
  • 1,000円のサービスに毎月お金を払ってもらう

どっちが良いかは言うまでもないですよね。

 

もちろんメリット・デメリットはある。

だから僕は、売り切り型ビジネスのアフィリエイトとストック型ビジネスのコミュニティビジネスの両立をおすすめしているわけです。

 

コミュニティビジネスの例

  • 有料メルマガ
  • 月額サービスのコミュニティ
  • コンサル

有料メルマガでは、ホリエモンが有名じゃないでしょうか。

月額900円ほどで会員が9,000人、それだけで月収800万越え。分かりやすく稼げてしまっていますよね…。

ホリエモンレベルだと現実味がないですが、月収50~100万ほどであれば、けっして非現実的な話でもありません。

 

月額サービスのコミュニティとブログコンサルは似ていますね。

中身は何でも良いです。コミュニティ参加者がお金を払った分だけ満足してくれるサービスであれば。

参加者が増えれば増えるほど、毎月安定した収入が入ってきます。

何年も安定して稼げる人と、一時だけ有名になって稼げていたけれど…という人たちの違いは、このコミュニティビジネスをできたかどうかだと僕は思いますね。

コミュニティビジネスは初心者には難しい?

たしかに、いきなりビジネス初心者の方が始めると、少しハードルが高いかもしれませんね。

だから僕は、まずは初心者さんはアフィリエイトから始めてみて、ある程度の収入と経験を積んでから挑戦するのもありなんじゃないかなぁとは思います。

 

とはいっても、コミュニティビジネスをいきなり始めてはいけないということでもありません。

大事なのは、参加者に価値を与えられるか、満足してもらえるサービスか、ということ。

何かにおいてあなたが知識をもっているのであれば、初心者さんにとっては有益な情報ですよね?お金を払う価値があるものです。

だから、何も臆することなく始めたい方は始めてしまいましょう!

コミュニティビジネスの2つの始め方

始め方のポイントは2つあります。

それは、月額を高額にするか低額にするかです。

 

低額にするメリットは、いわずもがなハードルが下がり参加者を増やしやすいという事。

逆にデメリットは、後々になって月額を高く設定しにくくなること、また、低額であるが故にあなたがサービスのクオリティに妥協してしまう可能性があること。

 

どんな値段に設定しようと、クオリティを妥協することは、あなたの今後の評価を下げることになります。

絶対にしないよう注意しましょう。

 

高額にするメリットは、参加者が少なくても収入が安定しやすいこと。

デメリットは、参加者を集めるために高いスキルが要求されること、また、サービスのクオリティが低ければすぐにコミュニティを抜けられてしまうことですね。

要は、一長一短。どちらが正解という事はありません。

コミュニティビジネスの最適な値段設定

参考に、僕が考えるコミュニティビジネスの最適な値段設定をお伝えしておきます。

  • 有料メルマガであれば、月額500
  • 有料サービスであれば、月額5,000

サービスというのは、何かしらのプラットフォームを用意するものですね。

そのプラットフォーム内でコミュニケーションが取れたり、質問ができたり、定期的にコンテンツが追加されたり…、運用側がそれなりに負担を抱えるものですから、それなりの金額は頂きましょう。

それでいてお客さんも継続しやすいのが、月額5,000円ですね。

コミュニティビジネスのまとめ

ブログでお金を稼ぐなら、コミュニティビジネスを始めることをおすすめします。

理由は、ストック型ビジネスで収益を安定させやすいから。

参加前にお客さんとの信頼関係を築きやすいブログとは相性も良いです。

 

あなたがどんな価値のある情報発信をしてくれるのかも、ブログですでに伝わっていますから、クレームにもなりにくいですね。

また、コミュニティ内でアフィリエイトをするのもおすすめ。

というよりも、コミュニティアフィリエイトは今後の王道になる手法でしょう。

ぜひ、勉強してみてください。

それでは!

コレでもう集客に迷わない!

■内容の一部を紹介

・知らないと損する5つの顧客段階

・あなたの独占市場をつくるリスト構築

・ブログ、youtube、Twitterなど一般的なWEB集客の方法とそのデメリット

・即効性のある集客が無料でできる方法

・筋トレビジネスを始めたクライアントが30万円の利益を出すまでに行った4つのステップ

・周りがコツコツとブログやyoutubeを更新する中、1ヶ月で100人の見込み客を集める方法

などを学ぶことができます。

 

■読者が100人を超え次第、有料コンテンツにします

労働型のネット集客で疲れた人、もう集客で悩みたくない人は今すぐ無料でダウンロードをしてみてください。

今すぐ無料ダウンロード