ブログマーケティング

情報発信ブログでの集客とブランディングのやり方

こんにちは、小川です。

ブログで情報発信を続けるのは大変ですよね。

ですが、集客とブランディングを成功させるのには必須ですし、やめることもできません。

ブログの情報発信でブランディング化が成功すると、

  • 狙った読者を集客できる
  • メルマガ読者が増える
  • アフィリエイトの購入率が格段に上がる
  • コミュニティを創れる

こういった多くのメリットがありますからね。

「何を買うかより誰から買うかの時代」においてブランドは最高の差別化です。

だからこそあなたも、情報発信ブログのブランディングを狙っているのではないでしょうか?

そこで今回は、「情報発信ブログでの集客とブランディングのやり方」について解説していきたいと思います。

ブログを使ってブランディングを確実に成功させる方法

それでは本題に入りましょう。

自分でブランディングを行うことをセルフブランディングと呼び、様々な方法がネット上に転がっているようです。

ただ、僕からすればブランディングのためにやることはたった1つだけ

それは、「テーマを絞って記事を書き続ける」こと。

そして、「あるテーマで検索すると、毎回のように記事がヒットするブログをつくりだすこと」です。

たとえば、ブログ集客に関して調べていて、色んなキーワードで検索をしてみた時、毎回同じ人のブログが検索にヒットしていたら、あなたはどう思うでしょうか?

この人は、ブログ集客において専門性が高いんだなぁ。信頼できそうだ。

と、認識すると思いませんか?

だからこそ、ブログにおいては「特定のテーマで記事を書き続けること」が自然とセルフブランディングにつながるのです。

  • ブランド化したいテーマを決める
  • テーマについて調べる人が検索するだろうキーワードを調べる
  • キーワードで上位表示されるよう記事を書く

このステップを踏みさえすれば、あなたでも自分をブランディング化することができます。

そもそも、ブランドって?

ブランドとは、「あなただけがお客に与えられる価値」のこと。

ビジネスでは、「独自の価値で差別化すること」が成功の必須条件となっています。

でないと、誰からも選ばれず、価格競争に巻き込まれますからね。

わかりやすいのが、iPhoneやMac。

「iPhoneだから買おう」「1度でいいからMacを使いたいよね」

このように独自価値で差別化できるからこそ、選ばれる存在になれるわけです。

ブログビジネスでもブランディングは超・重要

ブログビジネスでも同じです。

ブログで稼ぎやすい手法としてアフィリエイトがありますが、成功している人はほぼブランディングで成功しています。

悪い例として、サイトアフィリエイトと言って特定のアフィリエイト商品を売るために、その商品をテーマに記事を量産する方法があります。

この手法の問題点は、記事の内容が商品にフォーカスされすぎていて、書き手がまったくブランディング化されないことです。

あなたを選ぶ理由がないんですね。

そうなると、特典がより魅力的な方、検索上位で先に見つかった方、サイトがしっかりしていて何かよく分からないけれど信頼できそうな方…といった基準でしか選んでもらえません。

だから多くのアフィリエイターは特典作りに疲れ、検索上位を勝ち取るための記事の量産に疲れ、デザインの知識はないけれど色々サイトをいじることに時間を取られ…

ブログで稼ぐってこんなだったかなぁ…

とマイナス思考に陥っていくんですね。

ブランド×メルマガアフィリエイトがおすすめ

僕はコミュニティビジネスとメルマガアフィリエイトの掛け合わせをおすすめしているのですが、メルマガにもブランディングが必要です。

ブランドのないメルマガって何だか分かりますか?

メルマガ登録者の無料プレゼント目的で登録されるメルマガです。

まあ、その特典の中でブランディングを仕掛ける手法もありますが、結構なスキルが必要だったりします。

逆に、ブランディングに成功しているブログだと、「この人の発信する情報をもっと読みたい!」と思われて登録されるメルマガをつくることができます。

で、メルマガアフィリエイトは「あなたに興味をもってくれているかどうか」で大きく成功率が変わってくるのです。

あなたに興味がなく特典目的の人が、その後もメルマガを読んでくれるようにするにはどうすれば良いと思いますか?

まずは、メルマガで有益な情報を発信する必要がありますよね。

そして、情報発信をしながら徐々にセルフブランディングを仕掛けていくわけです。

どうですか?結構なスキルが必要なのが分かると思います。

あなたに興味を持っている人であれば、あなたがアフィリエイトする商品を買ってもらうのに必要な価値観教育をいきなり行うことができます。

ちなみに、価値観教育はメルマガアフィリエイトにおける必須スキルなので、勉強しておいた方が良いですね。

情報発信ブログでの集客とブランディングのやり方 まとめ

ブランディングは、ビジネスにおける必須スキルです。

ブログメルマガアフィリエイトでもコミュニティビジネスでも必要になります。

そして、ブログにおけるセルフブランディングの手法はシンプルでしたね。

ブランドにしたいテーマに絞って記事を書き続け、そのテーマで検索すると、毎回のように記事がヒットするブログをつくりだすこと。

そのために、

  • ブランド化したいテーマを決める
  • テーマについて調べる人が検索するだろうキーワードを調べる
  • キーワードで上位表示されるよう記事を書く

これらのステップを踏んでいくことです。

ぜひ実践していきましょう。

それでは!

コレでもう集客に迷わない!

■内容の一部を紹介

・知らないと損する5つの顧客段階

・あなたの独占市場をつくるリスト構築

・ブログ、youtube、Twitterなど一般的なWEB集客の方法とそのデメリット

・即効性のある集客が無料でできる方法

・筋トレビジネスを始めたクライアントが30万円の利益を出すまでに行った4つのステップ

・周りがコツコツとブログやyoutubeを更新する中、1ヶ月で100人の見込み客を集める方法

などを学ぶことができます。

 

■読者が100人を超え次第、有料コンテンツにします

労働型のネット集客で疲れた人、もう集客で悩みたくない人は今すぐ無料でダウンロードをしてみてください。

今すぐ無料ダウンロード